揺らめく日々を生きる

もう一度、世界と触れ直す。

アプリにスケジューリングをお任せしよう。"Sorted3"

柏谷さん、スケジューリング苦手でしょ。

その言葉にズキッと胸が痛んだ。

図星だった。

 

 

 

 


上司にスケジューリングが苦手だと指摘されているのはここ最近ずっと。

新しい仕事は自分の裁量で動ける分、スケジューリングが重要になってくる。個々で自由に動ける分、無駄なく時間を使えよ、ということなのだけれど、これがまあ壊滅的にダメでダメで仕方ない。

 


上司の意見としては、

・先の見通しが分かっていれば他の同時に片付けられるタスクも見つけられる。

・どこまで終わるかの概算があれば持ち越す仕事の量もわかる。

・一件一件の仕事の時間量の概算が立てれば早く終わった時により仕事量を詰められる。

とのこと。むむむ、正しすぎる。

そう、上司の言うことは正しいのだ。正しすぎる。

けれどその正しさは、正しく生きれない私にとっては毒である。

 


私の残念な現状は以下の通り。

・先の見通しを立てると全案件で一番興味がある話題ばかり考えてしまうので、逆に今せねばいけないことを忘れてしまう。

・大抵何かやらかすのでスケジュール通りに動けず明日の見通しまでつかない。

・一件ごとに時間制限があるとその焦りで異常にパニックになってしまうため逆に時間がかかる。

という有様。そう、つまり一点集中型なので同時並行にすると優先順位がつけられずにわからなくなるのであった。

 

 

 

 


さて、話は変わるけれど、私はもう一つ悩みがあった。

習慣が根付かないことである。

寝る30分前までに読書を済ませたい。

1日のどこかで部屋の片付けをしたいし、それと、プロテイン飲みたい。あ、そうそう、ゴミ捨てもきちんと行って、あとそれから…

 


って言っているうちにぜーんぶ忘れるのである。

 


もう笑ってしまうくらいに。そのために、子供の頃から、物事が長続きした試しがない。すぐ飽きるか忘れる。なので習慣なんてなかなか身につかないのであった。

 

 

 

 


ただ、あ、障害のせいなんだ!!って気づいたのはいいことだけれど、障害のせいだから…と諦める理由、逃げる理由にしていくのは違うな、と思う。

気づくのはいいことなのだから、それを踏まえたアプローチをしていけばよい。

 


なので私は、楽しよう!を合言葉に、To doリストアプリと習慣トラッカーを探し始めたのであった。

ノートにすると、わざわざノートを出すっていうところから億劫がるから、スマホに全部データは収納すれば問題ない…はずである。

 


というわけで、最初は普通のTo doアプリと習慣トラッカーをダウンロードし、使い始めたのであった。

 

 

 

一週間保たなかった。

笑ってしまう。

iPhoneのドックに二つとも入っているのに、そのうちに背景と化して忘れ去ってしまうのである。

結局、スマホを使ってもめんどくさがってしまうのであった。

 

 

 

そうやって、なあなあになってまた散漫な日々が続いていた。

 


が、前回の片付けを機にこれはもう一度生活を立て直すチャンス!と再チャレンジを誓ってみたのである。

 


そんなわけで、前回の失敗の訳を考えてみると以下の通り。

 


・2つのアプリに分かれてるのが面倒

・サクッと入力できない(数回タップする)

・デザインが好みじゃなくて気分が上がらない

 


という点が大きい。

そんなわけで、もはやこれは1つのアプリに統合して、Todoも習慣もまとめられるようにした方がいいな!と考えた。

 


ちょうど仕事でスケジューリングが苦手と言われていたのもある、だったら使いやすいTo doを駆使して1日の流れをざっくり作り、練習してみよう!という気持ちもある。

 


なので私が求めるアプリは、

・サクッと入力できて

・習慣みたいなルーティンも入力できて

・デザインが良くて

・なおかつ1日のスケジュールを作れる!

もうね、10代の思い描く理想の恋人かな?みたいなアプリを追い求めていたのである。

 

 

 

そしてついに出会ったのが!!

Sorted3!!

App名: Sorted³、デベロッパ: StaySorted Limited https://apps.apple.com/jp/app/sorted/id1306893526

 


これ本当にオススメなんです。

まず、入力画面がサクッとしてて好み。

開くとすぐに1日のTo doがまとめられてて、そこにチェックを入れるだけの簡単操作。

ワンタップでいいのが良いよねえ。

UIが使いやすいのもあるけどデザイン自体も悪くない。シンプルでモダン。私の好みである。

 


そして登録するTo doは繰り返し設定が可能!

というわけで習慣にしたいことを時間ごとにざっくざくと登録しちゃうのでした。

 


さらにここからすごいのが、それぞれのTo doには実行するのにかかる時間を入力する欄があるんです!

これはスケジューリングの見立てが鍛えられますぞ…。

そして時間を入力するとオートでスケジュールを組んでくれるのです!

これは感動。私のスケジュールがさらっと形になっていく!

あとは上から順に時間通りに進めるだけ。

もうもはやこれは映画、イーグルアイのような世界観である。すげえな現代。

 

このアプリ、ADHDの私にはもう神のようなアプリである。入力してさえおけば、もうあとは見ながら物事を進めるだけ!あれしなきゃなあという考えを片隅に置かずに済む、というのは、普通の人でもそうだろうけどADHDにとってはかなりの救いなのである。


そんなわけで便利なアプリとともにちょっと楽して生きてみようと思います。

功を奏して、来年の今頃はちょっとさらに素敵な人間になれてたらいいなあ。